2017-10

0720:唐津ツーリング(100km)

すっかり更新が遅くなってしまいました。。
真夏の日中は自転車に乗れたもんじゃないことが良くわかった気がします(笑)
早朝か夕方の涼しいときがいちばんですね。

・・ということで7/20に唐津までツーリングしてきました。
コース:波佐見インターP→県道257→県道38→国道498→県道38(佐里)→県道40(相知)→唐津(虹の松原)往復
距離:100km
参加人数:3名

梅雨が明けたとたん厳しい真夏の日差しが降り注ぐなか、少しでも涼しいうちに走ろうということで波佐見インター駐車場を出発しました。
コースはY本君にルートラボで教えてもらっていたのでそれをトレース。・・のはずが途中少しばかりロストしてしまいました。往きはスタート直後と途中に坂道があるもののほとんど平坦基調のとても走りやすいコースでした。
先頭をゆく自称カンティララことぜんちゃんが往路後半を35km/h~40km/h平均で引っ張ってくれたお陰で、何度か離されつつもなんとか追いかけるので必死でした(^^;

出発して約2時間ちょっとで虹の松原に到着してお目当ての「唐津バーガー」を食べました。ボリューム満点で2個も食べると動ききれないくらい。冷たいコーラも最高でした。

・・と、前半ここまでは良かったのですが、待ち構えていたのが極暑の帰路でした。
ゆっくり昼食も終え水分も補給し13時過ぎに出発。
最初多少の向い風も気にならなかったのですが、これが少しずつボディーブローのように効いてきて、何と言っても午後の容赦ない日差しの攻撃に3人とも会話もなくなるほど。
コンビニや自販機で転々と休憩を繰り返し水分補修。たぶん2~3Lくらいの水分を摂ったと思います。
なんとか有田まで辿り着き、最後の上り坂を越えて無事波佐見インターPへ帰還しました。

次回はもっと涼しくなってからツーリングに行きたいですね。
景色は最高に良かったです。