2017-06

スポンサーサイト


0515:大島ツーリング(122km)

大島までツーリングに出掛けてきました。
大島といえばコレで有名なところで、今年は8/1に開催されるようです。
コース:打坂→琴海・明誠高校横→県民の森→雪の浦ダム→大瀬戸→大島(折り返し)→雪の浦→三重新漁港→鳴鼓トンネル→打坂
距離:122km(一部往復含む)
最大標高差:529m
参加人数:2名





前日ツールド国東の反省会で遅くまで盛り上がったため、朝から寝坊とタクシーに携帯を落とすハプニングで出発時間が大幅に遅れることに・・(汗)
ようやくぜんちゃんと合流して出発は11時を回ってしまった。
ルートはなぎちゃんからのアドバイスで県民の森越えで大瀬戸経由大島まで。


101.jpg
県民の森は何度もクルマで来たことがあるが長いダラダラした坂が続く。途中野ウサギもいました。

102.jpg
県民の森を越えてあとはいっきに外海までダウンヒルかと思いきや、何度もUP・DNを繰り返します。
あとでY本君に聞いた話では県民の森からみかんドームまで広域農道を走ったほうが良さそうです。


103.jpg
トトロのバス停にて。疲れも癒されます(笑)

104.jpg
いわしたで糖分補給です(笑)これもツーリングの楽しみですね。
生ジェラートがとても美味しかったです。
105.jpg

IMG_5492.jpg
ふと駐車場を見ると何処かみたことあるクルマが・・。なんとU田夫妻がサポートカーとして駆けつけてくれました!

107.jpg
ついに大島大橋料金所まで来ました。自転車は右側の歩道を利用します。通行料は無料。

108.jpg
吹き抜ける風がとても気持ちよかったです。しまなみ海道もこんな感じだろうか。

109.jpg
今回のエイドステーションは大島のファミマで。(笑)

110.jpg
サポーターのU田夫妻からもありがたい「おせったい」を受けました(笑)ありがとー!

111.jpg

112.jpg
帰路は外海町沿線の国道202を南下するコースで。
出発がお昼だったので夕方になってしまいました。けどこの夕陽を見るために走った感じかな(笑)
このあと道の駅夕陽が丘そとめで休憩をとって鳴鼓トンネル経由で無事事故もなく帰ってきました。


ただ今回のツーリングでとても残念なことが。
大島のファミマに二人で昼食を買い求めに店内に入った隙に、表に止めていたぜんちゃんのサドルバッグが盗難に遭う事態が起きてしまいました。
とても楽しかったツーリングもなんだかなーって気持ちに浸ってしまい、残念と悔しさでいっぱいでした。
こんなことは絶対に止めてもらいたいし、我々も交代で入店するようなことを考えていきましょう。


写真アルバム

スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

景色も良くて、良いツーリングコースですね。
ゴールして温泉入って、プシュって・・・タマらんやろうなぁ~♪
悪いことする奴がいるんですね(怒)
けど、自転車持って行かれずに良かったです。

大島はお袋の里なんですよ~
素朴でのんびりしてて大好きな島です。
僕も一度西彼杵半島を走ってみたいな!!

盗難の件ですが非常に残念。。。
しかも現場は大島のファミマ(涙)
あの大島でそういう事が起きるなんて本当に悲しいです。
う~ん、ちょっとショックですね。。。

>Takeちゃん。
ほんと、自転車持って行かれずに済んで良かったと思うしかないね・・と話ながら帰ってきました。
今回は温泉がセット出来なかったので次回こそ!(笑)

>syuちゃん
そっかーお袋さんの里でしたね。すごく海がきれいで景色もよく好きな島です。
イベントで有名になっていろんな人の出入りも多くなったんでしょうね。
いつか島内一周も含めたツーリングをやってみたいですね。

自転車のページを始められたんですね!
最近こちらでも自転車乗りの方に沢山合うのでやってみようかなんて
思ってみたりしますが元手が・・・。潮風をうけながらのツーリングは最高でしょうね!

>かもめさん
ぜひ、かもめさんも自転車いかがですか?とても気持ちいいですよ。
元手はタバコを止めると2年程で回収しますので先行投資ということで・・(笑)
もれなくエコと健康の特典付きですヨ(^^;
美瑛の丘をツーリングしたらきっと幸せな気持ちになれますよね~(^^)/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kote37.blog130.fc2.com/tb.php/4-48ae84ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

kote37

Author:kote37
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
イベント (5)
ツーリング (7)
グッズ (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

