2017-06

スポンサーサイト


2010 ツール・ド・国東

会社のツーリング仲間達と2010ツール・ド・国東へ初めて参加してきました。



前日(5/2)午後より受付開始ということで大分へIN。
会場ちかくのコンビニで休憩していると次から次へとロードバイクを積んだ車が続々と会場へ向う。
これ見ただけでテンションUPでしたね~(笑)

IMG_5333.jpg

002.jpg

003.jpg

004.jpg

受付を済ませたあとエントリーしたBコースの下見に出かけました。
一番気になるのは何と言っても途中の山岳エリア。
やっぱり想像以上の長いダラダラした坂道にみんな閉口気味(汗)
ま、なんくるなるさーってことでこの日は別府の焼肉屋でプチ前夜祭やってゆっくり休むことに。

005.jpg

006.jpg

007.jpg


そしていよいよ大会当日。AM7時に全員待ち合わせして8時過ぎに会場IN。
既に沢山の人がいました。
02.jpg

03.jpg

04.jpg
チーム・長崎集合!(笑)

07.jpg
syuちゃんとやまぐさん発見!ブルーのジャージに包まれた雄姿がカッコよすぎ!

08.jpg

09.jpg
いよいよ出走!パレード走行のあとR213を経てオレンジロードへ。
Bコースだけでも1000人を越すくらいの人数にびっくり。交差点では多くのスタッフや警察関連の方々が交通整理をして下さって感謝です。

10.jpg
最初のエイドステーション。スポーツドリンクを始めバナナや饅頭を補給。

11.jpg

12.jpg

13.jpg

スタッフの方々からは「このあと激坂がありますのでしっかり補給しておいて下さいね~」のアナウンスに思わず笑っちゃいました。
・・・がこのあと本当にこれでもかっ!ってくらい、やな登り坂が待ち受けることに。。


14.jpg

15.jpg

国東半島中央の両子山をかすめるように縦断。スタート地点はほぼ海抜0mに対して約430m登り切ることになります。

16.jpg

17.jpg

ようやく2回目のエイドステーションに到着。スタートから約半分の距離です。
ここでお待ちかねの昼食タイム!
あつあつの豚汁とかおにぎり、たけのこや卵巻きなどどれも美味しかったですねー
多くのスタッフの方々のおせったいには頭が下がる思いです。
それから国東半島全体の沿道で沢山の方々から声援を受け苦しさも半減しました。本当に嬉しかったですね。


IMG_5391.jpg

IMG_5392.jpg

IMG_5395.jpg
ようやく念願のゴール!
大村湾や島原一周の100km越え実践トレの甲斐もあって、長崎からエントリーした7名全員制限時間内ゴールはとても嬉しかったです。


IMG_5397.jpg

IMG_5399.jpg
Aコース(160kmコース)参加のsyuちゃんとやまぐさんもゴール!お疲れ様です。
僕らBコース(110km)のゴールと殆ど変わりない時間でゴールしてくる訳ですから、ありえない話です(笑)


IMG_5400.jpg

IMG_5401.jpg
やまぐさんの腕には落車した際の生々しいキズあとが。。
コース後半はAコースもBコースも同じルートを走る訳ですが、Aコース出走の方々はレベルが半端じゃありません。
僕らが走っている後ろから迫ってくるのが明らかに分かります。あれはヤバイね(笑)


IMG_5404.jpg

IMG_5406.jpg
あ~でも目標であった全員時間内完走が出来てとても嬉しかった。
近いうち反省会ですね(笑)
また次回も楽しみながら走ろうね!


TD国東アルバム


スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

お疲れ様でした~♪全力尽くしたって感じですかね(笑)
こっそりと、100Km超えの練習をしてきただけあって余裕のゴールに思えますが!
次回は是非参加したいです。近いうちにみんなで走りたいですね!!
帰りの渋滞の高速道路は眠たくなかったですか?

それと、画像の大きさはファイルアップロード画面のアップロードボタン上のサムネイル設定で画像の大きさを変えられるみたいですよ(私は240×240くらいです)
一度、記事に挿入された画像は記事内の<埋め込みコード>を削除して再挿入すれば良いです。

初のサイクルイベント完走お疲れ様でした!
これで益々自転車熱に取り憑かれたのではないかと思います(笑)
これからもいろんなサイクルイベント等に参加して楽しんで下さいね。
年内中に合同サイクリングやチャリキャンプもしましょう!
そういえば全九州サイクルイベントは諫早市で開催されるようです。
是非ともご一緒しましょうね~

Takeちゃん。
全力尽しましたよー
からだ中から塩吹き出してましたからねぇ~(笑)
帰りの高速でしょうー!鳥栖JCTで睡魔に襲われてあわや大分へ逆行するところでした(笑)
来年は一緒に走ろうね♪
画像UPのアドバイスありがとー。

syuちゃん。
この雰囲気はなんともいえないものですね。体験して初めてわかりました。
とても楽しかったですよ。
またいろんなイベントにも参加してみようと思っています。
チャリキャンプの企画もよろしくおねがいします!
全九州・・は諫早で開催されるんですね。
また一緒に走りましょうねー


これが自転車の世界かー!!

さっそくブログにお邪魔しました。
みなさん生きてる感があるなー!
素敵。
よっちゃんは今夜も
体力作りに行くようです。

私も剣道の素振り真似して
筋痛めてる場合じゃないなー。

なにかに没頭したり
極めることに、
魅力を感じます。

はじめまして!

はじめまして。  golfbakaと 申します。

若かりし頃は自転車小僧だったし、数年前まではMTBで 通勤していました。
最近、お知り合いの方々が 自転車に熱中されているので、
「ツール・ド・国東」 でググってみたら こちらにたどり着きました。

いつか お金に余裕ができたら 私もイベントに参加したいです。

そのときは ぜひ、よろしくお願いします。



追伸。お気に入りに追加してもいいでしょうか?

むっちゃん。
よっちゃんはピチピチジャージを気にしていたようですが、会場ではもっとすごいピチピチぶりの人もいて、な~んだって安心していましたよ(笑)
ほんと自転車は楽しいなって思います。
もう少し早く始めていればなぁ・・(笑)

golfbakaさん。
はじめまして(笑)
自転車のほうでも一緒にツーリングできる日を楽しみにしています。
あっ、お山歩を止めたわけではありませんので(笑)
お気に入り追加はどうぞ。

はじめまして

はじめまして、“ぷさん”と申します。

晴れた日は自転車通勤をし、休みの日には子供と長崎市近辺をポタリングしております(最近はあんまりかまってもらえませんがe-263)。
今後ともよろしくお願いします。

なお、私のブログにリンクを貼らせて頂いてもよろしいでしょうか?

ぷさんさん。
twitterに続く始めまして(笑)
諏訪の池キャンプお疲れさまでした。あのサイトでキャンプしたことありましたのでとても懐かしかったです。
GW期間中に雨が降らなかったのはほんと珍しかったですね。
リンクのほうどうぞ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kote37.blog130.fc2.com/tb.php/1-a8f2bd6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

kote37

Author:kote37
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
イベント (5)
ツーリング (7)
グッズ (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

