2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1113:メイプル耶馬溪サイクリング

とても人気が高いと言われるメイプル耶馬溪サイクリングロードを走ってきました。
さすがに人気が高いだけあって紅葉時期にはもって来いのコースだと思います。
むかし山国川沿いを走っていた旧耶馬溪鉄道跡をサイクリングコースとして利用してあって、一般道とほぼ完全分離されているのでクルマを気にすることなくのんびりサイクリングが可能です。小さな子供連れサイクリングも可能ですね。
生憎この日は季節外れの黄砂のせいもあって遠い景色が霞んではいましたが、間近に見える紅葉はとてもきれいでした。

またいつか機会あったら走ってみたいコースですね。

アルバムはこちら

スポンサーサイト

0720:唐津ツーリング(100km)

すっかり更新が遅くなってしまいました。。
真夏の日中は自転車に乗れたもんじゃないことが良くわかった気がします(笑)
早朝か夕方の涼しいときがいちばんですね。

・・ということで7/20に唐津までツーリングしてきました。
コース:波佐見インターP→県道257→県道38→国道498→県道38(佐里)→県道40(相知)→唐津(虹の松原)往復
距離:100km
参加人数:3名

梅雨が明けたとたん厳しい真夏の日差しが降り注ぐなか、少しでも涼しいうちに走ろうということで波佐見インター駐車場を出発しました。
コースはY本君にルートラボで教えてもらっていたのでそれをトレース。・・のはずが途中少しばかりロストしてしまいました。往きはスタート直後と途中に坂道があるもののほとんど平坦基調のとても走りやすいコースでした。
先頭をゆく自称カンティララことぜんちゃんが往路後半を35km/h~40km/h平均で引っ張ってくれたお陰で、何度か離されつつもなんとか追いかけるので必死でした(^^;

出発して約2時間ちょっとで虹の松原に到着してお目当ての「唐津バーガー」を食べました。ボリューム満点で2個も食べると動ききれないくらい。冷たいコーラも最高でした。

・・と、前半ここまでは良かったのですが、待ち構えていたのが極暑の帰路でした。
ゆっくり昼食も終え水分も補給し13時過ぎに出発。
最初多少の向い風も気にならなかったのですが、これが少しずつボディーブローのように効いてきて、何と言っても午後の容赦ない日差しの攻撃に3人とも会話もなくなるほど。
コンビニや自販機で転々と休憩を繰り返し水分補修。たぶん2~3Lくらいの水分を摂ったと思います。
なんとか有田まで辿り着き、最後の上り坂を越えて無事波佐見インターPへ帰還しました。

次回はもっと涼しくなってからツーリングに行きたいですね。
景色は最高に良かったです。



写真アルバム

0707:長崎港周回ポタリング(24km)


梅雨入りしてまったく自転車にも乗れない日々が続きますねぇ・・
梅雨の中休みといった晴れ間がでても平日だし、おまけにそんな日は残業・・(涙)

ということで、ストレス発散に?夕方から長崎港を周回ポタリングしてきました。
娘が柿泊テニスコートでナイター練習しているので21時のお迎えまでちょびっとお散歩に。

コース:出発⇒松山⇒三菱前(立神)⇒女神大橋⇒新戸町⇒水辺の森周辺⇒稲佐橋⇒帰宅
距離:24km
最大標高差:80m
参加人数:solo

IMG_5686.jpg
女神大橋
日中と違って夕方からは涼しい風がとても気持ちよかったです。

IMG_5700.jpg
大浦海岸通り埠頭にて
夜景がとてもキレイでした。

すっかり日も暮れてナイトツーリングでしたが涼しくて気持ち良かったです。
夕方から2時間くらいゆっくり走れたのでとりあえず満足?かな。(笑)



0613:間の瀬経由~長与周回ポタリング(50km)

梅雨の中休みにぷらっと近所をポタリングして来ました。
コース:昭和町(川平)→間の瀬峠→東長崎→のぞみ公園→堂崎→長与→自宅
距離:50km
最大標高差:296m
参加人数:solo



4月に今回の逆コースを回りましたが、東長崎から間の瀬峠越えしたときは相当きつかった覚えがあります。
今回は川平から登りましたが思ったほどきつくなく峠を越えました。たぶんこちらのコースが楽?なのかも。
IMG_5249.jpg
のぞみ公園を5時ごろ通過して大草を経由するころ夕陽に照らされた大村湾がとてもきれいでした。

IMG_1272.jpg
みかんで有名な佐瀬は棚田が美しい。
このあと長与を経由して自宅へ帰還。
次に自転車乗れるのは梅雨明けかな。。



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

0530:R444ツーリング(100km)

R444ツーリングに出掛けてきました。
コース:森園公園(長崎県大村市)→R444→平谷トンネル→祐徳稲荷神社(鹿島)→多良→小長井→干拓の里(諫早市)→森園公園
距離:100km
最大標高差:456m
参加人数:9名



今回444号線(多良越え)コースをツーリングしてきました。
平谷トンネルまではすごい坂道できつかったですが、そのあとは祐徳神社でお参りしたり景色がいい海沿いを走れたので気持ちよかったです。

01_20100604072912.jpg



写真アルバム


テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

«  | ホーム |  »

プロフィール

kote37

Author:kote37
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
イベント (5)
ツーリング (7)
グッズ (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。